愛犬といつも一緒に出かけたい人間のブログ

愛犬といつも一緒に出かけたい人間のブログ

愛犬と泊まれるオススメのホテルや旅館、ペンション、民宿、ドッグカフェ、ドッグラン、公園などを紹介しています。

ペットと泊まれる宿|ペンション奥琵琶湖マキノ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

滋賀県高島市にある「ペンション奥琵琶湖マキノ」。
琵琶湖の北側でとてものどかな場所にあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

すぐ前には琵琶湖に続く八王子川が流れ、川の音がマイナスイオンを発しています。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

現オーナーさんは、前オーナーさんから5年程前に引き継がれたとのこと。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

ドッグランもあります。
ですが前の道自体がのどかで素晴らしいので、愛犬はのびのび散歩してました。

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

今、オーナーさん自ら敷地内に展望台を作っているらしく、木材が大量にありました。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

何とも自由な雰囲気が素敵です。

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

日が暮れてくるとこんな感じ。山中の雰囲気があります。

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

室内。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

それほど広くはないものの、2人+ワンコ1頭には問題ない広さです。
レトロでオリジナリティ溢れるお部屋です。
小さめのテレビ、エアコン、バスタオル、タオル、歯ブラシが付いています。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

ベッドはちょっと小さいかな?
パートナーは身体が大きめなので、ワンコが一緒に寝るのはさすがに無理です。
結局ワンコは私と寝ました。

昼間はまだ暑い10月でも、夜の外は長袖が必要な温度でしたが、窓とドアを閉め切れば快適な室温で眠れました。

お風呂は家族風呂を時間で区切って利用します。
なんと天然温泉!

滋賀県高島市・マキノ白谷温泉

なんですが、ペンションから徒歩2分ほどの場所に温泉施設「マキノ白谷温泉」があるので、今回はそちらを利用しました。
サウナはないものの露天風呂もあり、温泉はすべすべして気持ちが良かったです。

 

ペンションに自動販売機などは無いので、お水やお茶は事前に買ってくるか、マキノ白谷温泉の自動販売機で買うのがいいと思います。

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ
夕食。
奥様は韓国ママで、韓国料理が振舞われるのが魅力です。

日によって異なるようですが、この日はビビンバとチヂミ、カクテキ、お刺身、しじみ汁、小鉢でした。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

ビビンバはコチュジャンを入れて、ご飯がダマにならないように混ぜるのがコツらしく、韓国ママが混ぜてくれました。
さすがに本場!辛い中にも深みがあり美味しかったです。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

そしてチヂミ。海鮮チヂミで、味付けしているので何も付けずにそのまま食べるそうで、こちらもカリカリで絶品でした。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

夕食時、ビールなどは注文出来ます。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

館内2階。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

洗面台。
こちらで洗顔、歯磨きをします。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

トイレも共有スペースで、1階と2階にあります。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

清潔にされていました。

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

朝食は日本食でしたが、この日のご飯はオーナーさんが採ってきたむかごご飯でした。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

むかごというものを初めて食べましたが、ほんのり甘くて美味しかったです。

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

 

滋賀県高島市・ペンション奥琵琶湖マキノ

看板犬のチャコちゃん。
今年16歳とのことですが、とても元気そう!
おとなしく優しいワンちゃんでした。

10月初旬の土日にお邪魔しましたが、この日は宿泊客は私たちだけでのびのびさせてもらいました。

美味しい料理と温泉、マイナスイオンを味わいにまた来たいです。
 
ペンション奥琵琶湖マキノ
Tel:080-6123-2278

↑プラン・料金を表示する