愛犬といつも一緒に出かけたい人間のブログ

愛犬といつも一緒に出かけたい人間のブログ

愛犬と泊まれるオススメのホテルや旅館、ペンション、民宿、ドッグカフェ、ドッグラン、公園などを紹介しています。

店内ペット同伴可|手打ちそば兼平園

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

滋賀県高島市にある、愛犬も店内OKの「手打ちそば兼平園」。

www.youtube.com

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

ウドちゃんの旅してゴメン」に出たようで、休日のお昼は混むようです。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

ペンション奥琵琶湖マキノのオーナーさんから聞いてきました。

そう伝えると店主さんは嬉しそうにされていました^^

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

営業は11時からのようですが、ペンションをチェックアウトしてから早めに着いてしまったのですが、少し前なのに快く中に案内してくれました。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

ワンコと一緒に本格手打ちそばを味わえるなんてなかなかないので嬉しいです。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

お店は元々は外だった所に手作りで屋根と窓ガラスの壁を作ったようで、下は砂利が敷き詰められています。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

前面窓ガラスなので見晴らしが良く、店内でも気持ちがいいです。


滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

テラス席もあります。

外でも良かったのですが、この日は風がとても強かったので店内でいただきました。

 

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

お店の前にも車を停められますが、満車になっても徒歩3分ほど離れた場所に別の駐車場があります。

 

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

ざるそばもあったのですが、少し涼しかったのでかけそばを注文。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

蕎麦の太さが様々で、この手作り感が魅力の一つなんだとか!

出汁は椎茸のいいお味でした。

十割蕎麦で蕎麦の香りが良く、コシのある蕎麦を楽しむのとはまた違い、独特の美味しさがありました。

 

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

季節の天ぷら盛り合わせ。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

これが蕎麦と比べると分かりますが、すごい量なんです!

なんとこれで1人前です。

天然あゆ、かぼちゃ、じゃがいも、セリ、よもぎが揚げたてで振る舞われます。

 

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

そして鹿ロースステーキ!

初めていただきましたが、臭みもほとんどなく美味しかったです。

少し歯応えのあえる、しっかりとした肉質です。

滋賀県高島市・手打ちそば兼平園

とにかく価格が良心的で、先ほどの天ぷらが600円とは驚きです。

遠方からでもリピーターがいるようで、向かいに座られた方は大阪からよく蕎麦を食べにくるとおっしゃってました。

 

流石に、日曜日でお昼12時近くになると続々とお客さんが来られていました。

ライダーさんにも人気のようです。

ペット連れの場合は、12時を避けた時間がオススメですね。

 

次回はざる蕎麦を食べたいと思います。

 

手打ちそば兼平園

滋賀県高島市マキノ町在原624

Tel:0740-28-0814